コンテンツ
ヘッダ

我が家のカエルさん+クサガメ+カブトニオイカメ

クランウエルツノガエルの子龍のブログ&お兄ちゃん?とお姉ちゃん?のカメさん?も(たまに)登場します。

カレンダー

タイトル
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ボディー
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
またまた、ご無沙汰です。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
9月も半ばになりました。
が、なぜか真夏の様な暑さが・・・・・。

子龍は相変わらずのマイペースです。
週1回のご飯をきちんと食べ、
8月中は週に1回うんPもして快調な感じでした。
『また、うんPしたの?』状態です。
しかも、敷きマットとか全部綺麗にかえるとするんですよね。
綺麗になる=したくなる・・・なのでしょうか?

子龍にすれば、出なきゃ出ないで騒ぐくせに
出たら出たで騒ぐ飼い主って『何なんだよ!』と思ってるかも?

残暑厳しき折、体調には気を付けてお過ごし下さい。

今回は暑いので、子龍の怖い顔特集(?)です。


8月8日
水替えついでの体重測定
565−358=202
ちょっと減った?







 

8月8日
ご飯中です。




9月4日








9月4日
やらせではありません。
飛びつきすぎて何故かこの状態です。。。
コメディアン目指してるのかしら???



記事続き
タイトル
タイトル
今日もご飯♪
記事本文
JUGEMテーマ:ペット


早いもので今日から8月です。


7月の初めの頃はやたらと暑くて、

真夏になったらどうなっちゃうんだろう?などと心配していましたが

この所、涼しいと言うか肌寒い感じで・・・良いのか悪いのか?



前のブログでは指が攣るほど霧吹きしていましたが

こんな涼しい日に霧吹きをすると、とっても迷惑そうな顔をされます(^_^;)



7月29日、子龍は無事に(?)うんPをしました。

狙ったように仕事の日です。


朝、トーストとコーヒーを持って居間のテーブルに置き

向こう正面の子龍とカメのはんぞうに『おはよう〜♪』とあいさつするのですが

子龍を見て『おは・・・、ええ〜!また仕事の日〜!!!』と言う感じです。

しかも、前の日の夜に下に敷いているマットも新しい物に替えたのに〜!

綺麗になったらしたくなる〜のでしょうか?

出勤の日の朝のうんPは遠慮してもらえませんか〜!

うんP片づけている時間の余裕はありません〜(泣)


と言いつつ、無事に出て良かったね〜です。



7月3日のご飯

最近割り箸ごと食べようとします。。。食べられないから〜。







7月24日のご飯






7月31日のご飯







子龍と何ら関係ないのですが、動物つながりのおまけです(笑)

7月の初めに新潟に行って来ました。

忠犬たま公って言うワンコの銅像です。

何度も雪崩からご主人を救った偉いわんちゃんだそうです。

『たま公』って聞くと=♂って感じですが、
立派な(?)おっぱいが!!!

リアルな銅像なんだなぁ・・・(爆)


記事続き
タイトル
タイトル
ご無沙汰しています。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット


ご無沙汰しておりました。
毎日暑いですがお元気ですか?


子龍は暑い中でも元気に過ごしています。

ご飯の時には普段からは想像もつかない様な素早い動きで・・・・・

たまに捕獲失敗します(爆)



気になると言えば・・・・・

ず〜っとウンPしていないのです。
溜めたいお年頃???



一番暑い昼過ぎにはこまめに霧吹きをしてあげています。

シャレて言うとミストシャワー?

私の指が攣りそうになる位頑張って霧を吹くと

子龍のケースの温度が2度位下がります。

子龍もずっと目をつぶって
『気持ちいい〜♪』(と言う態度に見えます)って感じなので

指が攣るくらい頑張ってます。

↑写真を撮りたいんですけど、一人じゃ無理なのでなかなかです。。。



皆様も体調に気を付けてお過ごしください。


6月6日









6月12日






6月20日・体重測定(580グラム−350グラム=230グラム)








記事続き
タイトル
タイトル
元気です〜。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
お久しぶりです〜。

ブログ更新してないまま1月半近くも経ってしまいました。。。
子龍はとっても元気です〜。

地震の後に餌が無くなったので買おうと思ったら
欲しかったサイズの餌が『売り切れ!?』
地震のせいなのか停電のせいなのか・・・・・。
こんなところにまで影響?
仕方がないので在庫があった小さいサイズの餌を注文しました。
だいぶ小さいので週に1回のご飯にしました。

急に毎週とかにして食べるんだろうか?とちょっと不安でしたが
来るもの拒まずでしっかり食べてます。
初めは割り箸も一緒に食いついて離さないので困りものでした。
最近は慣れてきたのか箸には食いつかなくなりました。
ちゃんと学習するんだね〜(?)

勝手にそう思うのかも知れませんが
『小さすぎて食べた気がしないんだけど〜』って顔してる様に見えます。
食べた気がしないからかうんPは2月位ご無沙汰中です。

と言う訳で・・・・・
書かないうちに餌の写真はどんどん増えてます・・・(爆)

5月1日
箸ごと食べようとしています。



2匹目


5月9日



5月16日

食いつこうとしましたが、目測を誤ってちょっと失敗したところです。






5月23日
ご飯の後のじゃんけん(違うとおもうけど・・・)


5月30日
ごっくんの写真X2枚〜。







 
記事続き
タイトル
タイトル
ご飯じゃない子龍です〜&おまけに桜
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
 たまにはご飯じゃない子龍と言う事で・・・・・
水替え中に体重測定しました。


お水ごとで『550グラム』


お水だけだと『336グラム』

550−336=214って事で体重は214グラムでした。
前にはかった時とあんまり変わって無いみたいです。



子龍、じゃんけんしてるの?
パーしか出せないような気もするけど(笑)



こちらは4月15日の子龍です。
無事にうんPしたので水替え中です。
暖かいと出すのもこまめになるようです。

下の記事に桜の写真を載せたのでついでに。。。。。
家のベランダの桜です。



家の方のソメイヨシノは葉桜になったしまいましたが
富士桜と言う桜は今が5分咲き位です。
(下の桜は寒桜なので一番早く咲きます。)



こちらは今が満開の右近と言う桜です。
黄色いお花の桜です。



これは寒桜と富士桜の間に咲く御殿場と言う桜です。
家では『りょうちゃんの桜』と呼んでいます。

りょうは、今年7回忌の家で飼っていた犬の名前です。
りょうとお散歩に行く途中にこじんまりした公園があって、
そこに大きい桜の木が2つありました。
春の夜の散歩の時にだれも居ない公園で二人でお花見していました。

りょうが亡くなった後も春には一人で桜を見に行っていたのですが
数年後に公園はマンションになってしまい桜の木も無くなってしまいました。
思い出の場所が無くなってしまって結構ショックでした。

そんな事があった後、たまたまネットで盆栽の桜を見つけました。
家に桜があったら、りょうとの思い出が続くような気がしました。
大きな木にしなくても栽培できる品種だと言う事で買った桜です。

御殿場桜がきっかけでベランダには何種類かの桜が・・・・・。
3階なのでベランダです(^_^;)
記事続き
タイトル
タイトル
3月のご飯
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
3月21日、今月も無事にご飯を食べました。

この1週間とちょっと前の11日にはあのすごい地震がありました。
ここもすごい揺れだったのですが、特に被害は無くて強いてあげれば
玄関の水槽の水が揺れた時に床にこぼれて上から5センチ位少なくなってました。

それよりも、地震で揺れだした直後に停電ました。
まだ揺れだしたばっかりなのに、いきなり電気がブチッと切れて
その後、電気が着いたのは8時間後の夜10時過ぎでした。

とりあえず揺れが収まってから、懐中電灯と電池の確認をしました。
それからテレビはダメだから、ラジオ!
でも、携帯ラジオは無いし・・・・・。
ラジオ・・・ステレオ!って、電気つかないじゃん〜。
じゃ、携帯〜。
充電がちょっとしかない!充電…出来ないじゃん!!!

携帯が無いと家族の携帯番号もわからない〜状態。(と後で気づく)
こんな時には携帯電話はまったくつながらず、どんどん充電は減っていき・・・・・。
でも携帯は通じませんでした。
明るいうちはまだ良かったのですが、暗くなったらマジ真っ暗です!(当たり前ですけど)
本当に暗闇でした。暖房もつかないので寒いし・・・。
道路は信号が消えて大渋滞でした。
停電って大変な事を身を持って体験させて頂きました。

前が長くなりましたが
気になっていたのは子龍とカメのヒーターです。
カメは水の量が多いので急には冷えないと思ったのですが
子龍は水の量が少ないので気になっていました。
8時間後に電気がついた時には子龍の水槽は9度になっていました。

幸いにここは計画停電の対象外でその後は停電していません。
今日はだいぶ暖かくなったので地震の時の様には温度は下がらないと思いますが。
もし今後、気温の低い時に停電する事がある時には子龍の水槽をカイロと一緒に
保温のシートで巻くとかしないとダメかな?と思いました。

日本が早く普通の生活に戻れると良いなと思います。









オマケ♪
昨日のベランダの桜です。
早咲きの桜です。
心がちょっと和みました。



記事続き
タイトル
タイトル
たまには・・・餌じゃない子龍です〜。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
 3月になったら寒くなりましたね!!!
気温の差があって、だんだん春になるんでしょうけど
寒すぎじゃないですか!?
おかげで風邪が治ったのかわからないうちにしっかり花粉症になりました。
寒いのに花粉って・・・腑に落ちません!!!

前置きが長くなりました〜。

2月25日(24日の夜中?)AM2:25分
草木も眠る丑三つ時?
色々していたら遅くなってしまい
手にハンドクリームをしっかりとたっぷりとつけ終わり
『さあ寝るぞ〜!』と思っていると子龍がガラス面に体当たりを始めました。
『何やってるの?おやすみね〜。』とガラスケースをのぞくと

うんPぃ〜!!!!!

しかも溜めていたせいかいつもの倍!!!

はいはい、出たら言えって言うからアピールしたのね。
偉いねぇ。。。。。

偉いけどさぁ・・・・・、ハンドクリームとか塗る前にして欲しいなぁ〜。



『出たよ〜!』
子龍の右目の上の赤っぽいのがうんPです。

3月8日

珍しくこっちにお尻を向けていました。
お尻プリィって膨らませて♪脱皮中です。
ちょっとセクシィ?(笑)



口も開けて皮を剥いでます。



脱皮終了〜♪
ちゃんとこっちに向き直りました〜。

記事続き
タイトル
タイトル
毎度・・・月一のご飯「です〜。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
やってきました〜月に1度のご飯タイム!!!

今月は『餌やってから寝てね!!!』と何度も言ったので
パパがわすれる事無く無事にご飯をあげました。

本当に普段は『ボぉ〜〜〜〜〜〜。』とした感じなのですが
餌に飛びつく速さは金メダル級だと思います。

そういえば・・・3か月位出すもの出してないけど・・・?
暖かくなるまでためておくのかしら???

管理人、かれこれ1月の終わりからずっと風邪を引きずっています。
喉が痛いし咳は出るし止まらないし。。。はあ〜です。
しかも、風邪が治る前に花粉も飛んできているようで・・・・・。
どうなる事やら???

皆様も体調に気を付けて〜。






 
記事続き
タイトル
タイトル
今月のご飯♪
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
月に1度の更新がやってまいりました(爆)

1月23日(日)、無事にご飯を食べました。
去年から拒食も無くしっかりと食べています。

子龍のご飯のネズミさんは冷凍で食べる時に自然解凍してます。
餌はすべてパパのお仕事と決まっています。(自分が飼いたいって言ったので)
パパは先に寝てしまい、一人でまったりとテレビを見ながら薬飲んで〜、
手にクリームを塗りこんだりetc

一通り終わって、『はんぞう(カメ)、おやすみ〜♪、子龍もおやすみ〜♪』と寝ようとした時
視線の片隅に・・・解凍した餌が!!!

『パパ〜!!!餌出してあげて無いじゃん!!!』
と言ってもすでに2時半(夜中)。
明日(今日?)仕事だし、たたき起こすわけにもいかず
だからと言って、解凍した餌を放置するわけにもいかず

私があげました。。。
急に飛びつくので本当にびっくりします。。。
元気な証拠なんですけど。

↓餌やりながらカメラで撮りました。






餌のちょっと前の15日の子龍です。
水替え中で小っちゃいケースに入ってます。
(パパが『マツコデラックス』って名前にかえるか?ですって。)


水替えの後です。
子龍さん、布団かけてます?




 
記事続き
タイトル
タイトル
あけましておめでとうございます。
記事本文
JUGEMテーマ:ペット
 新年あけましておめでとうございます。

また1年『お食事報告』になりそうですけど・・・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


(1月3日、2号が撮影)

*年末に子龍の病院の先生が書かれた本が出版されました。
『珍獣の医学』(扶桑社)と言う本です。
子龍の先生だから読んでみよう〜と思って読みました。
へえ〜と言う事や真剣に考えてしまう事など・・・・・とっても面白いです。
(宣伝してとか頼まれたわけでは無いです)

子龍も先生に診てもらわなかったら今はここに居なかったと思います。
すごい先生がたまたま家の近くに居てくれて良かったなぁと思います。
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.